So-net無料ブログ作成

満を持して帰国!…のはずが [生活]

Здравствуйте!(こんにちは)[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ロシアでの勤務を終える前に、帰国してからの進路が心配だったgegeはモスクワに居ながらにして日本での就活を始めました。
就活先は東京、神奈川、大阪、静岡。東京、神奈川、大阪は家族、親戚がいるところ。
ん、静岡は?
(展開が早いように思えますが、)新しく彼氏が出来たので、彼氏と一緒に暮らすため静岡でも良い就職先がないかと探していました。そして見つけました。私を必要としてくれた会社が静岡にあったんです140;1034140;1034
そこに就職する事を帰国の半年も前から決めていたので、帰国するのがワクワク。満を持しての帰国出来たのでした。笑

帰国して一週間後。入社しました[チューリップ][晴れ]?でもね、私入社するまで具体的な仕事内容聞いてなかったの^^;
入社してからというもの、想像と違うことだらけ。言われていたことと違うことだらけ。しかもセクハラ付き。
帰国して間もなく日本の生活にも静岡にも慣れないうちに転職してしまって、余裕がありませんでした。
セクハラ親父が怖くて怖くて、毎晩明日仕事行くのかと思うと辛くってため息が止まらなかったなー。
ついには朝会社が嫌で体調が悪くて起きれなくなってしまって…退職しました。自己都合で。
社長にもセクハラが原因だとは言えず、突然辞めることになってしまいました。。
よく、若い人がすぐ会社を辞めるって言うけど、それになっちゃった…こんなはずじゃなかった…
会社でも若い人はこれだからーって言われてんのかなって自分に落胆しましたよ、ええ。[泣き顔]
人生の教訓として、一気に環境を変えるのは良くないとよーく分かりました。
この教訓、この経験、いつか私の人生で役に立つ時くるかな[泣き顔]
さて、gege無職となりました。まさかの無職です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
彼氏君も真っ青だよね、トホホ。
 
就活をしているわけですが、自分にとって仕事ってなんだろうと考えるようになりました。
人生、3分の1は寝てるでしょ。残りの時間は仕事とプライベートの時間だと思うんです。
やりたくない事、人生の3分の1やってるのもったいなくないですか?
好きな事だけやって生きていけるとは思わないけど、どうせやるなら好きな事をやってみようかと思ったわけです。
好きな事?なんだろ。ロシア関係?好き?武器かもしれないけど好きでもないかも笑[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり好きな事、いくらやっても楽しいと思えるのはネイルなんだよ。
でも好きを仕事にして嫌いになったら、唯一の趣味がなくなってしまうんじゃないか。
ただの趣味程度にしておいたほうが良いんじゃないか。悩みます。現在進行形で。

ずっと無職やってられないんで、とりあえず就活しつつ、ネイルの練習を始めることにします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

帰国、そして就活 [生活]

こんにちは?ネイリストのgegeです!

桜が満開になりました[桜][桜]満開の桜を拝むのは久しぶりなのでワクワクしてます[わーい(嬉しい顔)]

さて、前回の続きですが、大切にしてくれていたチョム君と大好きだった友達マリアと別れ、
次はいつ戻るやも知れないモスクワを去ったgegeなのですが…
帰国した私は1年ぶりの日本に困惑。
めっちゃ日本語やん。←関西弁?爆
見る看板、案内、新聞、標識、何からなにまで日本語表記だということに最初は違和感を感じました。
あと電車で隣に座ってる人とか店員さんまで日本語話してる!!
モスクワでは日本人があまり多くないので、街中で日本語が聞こえると思わず知り合いかと
声の聞こえる方を見てしまっていました。日本でそれをやっていたのでいつもキョロキョロ、変な人でしたね(・・;)
帰国してすぐ休学していた大学に復帰したので、日本に慣れるのにはそう時間は要りませんでした。
4年生で休学したので、復帰した頃には周りの友達の多くは卒業してしまっていたので、
周りが後輩だらけで不安はありましたけどね(。-_-。)
とは言っても、私は3年生までにほとんどの単位をとっていたので、大学には週に2,3回しか行かず、
アルバイトと就活ばかりしていました。
この頃お世話になったアルバイトはロシア、東欧に特化した旅行会社での査証事務、雑務でした。
毎日ロシア語は使えるし、大好きなネイルは出来るしで、最高のバイトでした。
会社の方々も本当に皆さん素敵でロシア方面に非常に詳しく、親切丁寧な方々なので、大好きなバイトです。
またやりたいくらい!!
ロシア、東欧方面へご旅行の予定のある方、この地域は他の国とは違い、査証など特殊な事が多いので専門家に頼る事をオススメします。ぜひこの旅行会社をお教えするので、ご興味のある方はメッセージ下さい[ウィンク]

と、話は反れましたが、こちらでアルバイトでお世話になりつつ、就活をする毎日でした。
就活はというと、やはり大学で一生懸命ロシア語勉強したので、ロシア語使えるような仕事がしたかったですねー。
ですが、すぐに使えるものでもないと思ったので、ロシアとなんらかの関わりを持っている会社を片っ端から受けてました。あと、ネイルとか美容にも興味があったので美容業界も受けてました。
でもねー、やっつけ仕事してると何も上手くいかないのよね、笑 全然内定貰えないの[泣き顔]
唯一内定を貰えたのがのちに就職する社団法人国際交流サービス協会の在外公館派遣員という仕事でした。
この仕事内容は後々書くとして、派遣員とは各国にある在外公館(大使館、領事館など)に派遣されて、3年間(今は2年間)の任期付きで外交のお手伝いをするお仕事です。何かしらの言語を使って事務なんかをやるわけで、
実際に自分が外交活動をするわけではないのですが、間近で世界の動きを目の当たりに出来るので、
やりがいのあるお仕事でした♪(派遣先にもよるみたいだけどね)
私が大学を卒業する頃にこの派遣員の試験があると聞いたので、それに合格して卒業と同時くらいにモスクワへ赴任したいなと当時考えていました。帰ってきてすぐにも同じ試験があったので、その練習のためにと受験する事にしました。
試験は一次が筆記、ロシア語と一般常識のような試験、終わってから、落ちたーーーーー[泣き顔]って思いました笑
でもなぜか合格してて、奇跡だ[ぴかぴか(新しい)]と思いながら二次試験へ。
二次試験はロシア語面接と日本語面接。ロシア人の彼氏がいたおかげか、特にロシア語面接でもとちった場面はなかったと思います。
筆記が酷かったので合格はないな、練習のために受験しておいてよかったーと思ったのですが、
なんと電話で合格通知が。しかも第一希望のモスクワ赴任。

うひゃー、まだ大学半年は残ってるのにどうしよーー{(-_-)}やべー。
と焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]でも大学に確認したところ、単位は取れているのでオッケーとの事。
まじか、まじで私モスクワもう一回行けるんだ。。嬉しさで震えました笑
応援してくれていたチョム君も喜んでくれ、家族も頑張れと背中を押してくれました。

こうして就活を終え、ロシアへまた出発する準備をバタバタと始めるのでした。

今日はここまで![晴れ]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初めまして [生活]

初めまして!プライベートネイルshigenailのgegeです![黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

このブログではサラリーマンを辞めて立派なネイリストになる為

奮闘する日々を日記のように更新していけたらと思っています!

このブログを読んで、これからネイリストになりたい、
好きな事を仕事にしたい、
自分にとっての働き方を考えている、
など様々な方々に小さなメッセージを送る事が出来れば幸いです[黒ハート]

文章を書くのは苦手ですが、頑張りますので
応援のほどよろしくお願いいたします!!

こちらは愛するうちのコユキちゃん[黒ハート]?
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。